司法書士への扉

10回以上受験合格した補助者受験生の軌跡

自己紹介

平成30年度司法書士試験筆記試験に合格しました はち です。

 

これまでの道程は、辛くて過酷でしたが、やっと合格することができました。

この経験を糧に法律家として、

依頼者の権利保護と弱者(あまり好きな言葉ではない)の救済をできるよう、

またベテラン補助者受験生として、

働きながら、家事育児をしながら、頑張っている受験生に少しでも役に立てるように精進していきたいです。

 

ところで、私は大学卒業後から今年の合格まで4つの事務所と法務局に勤務しました。

いろんなことができるようになりたいという気持ちが強く転々としてきましたが、今思い返すと、試験に合格できないことで自分自身が嫌になり、その都度、環境を変えてきたのかもしれません。

 

そんないろんな事務所を経験してきた私が言えることは、事務所によって仕事内容や補助者受験生に対する考え方は異なるので、受験生で補助者をされる方で特に短期合格を目指される方は、「慎重に事務所選びをして欲しい」ことです。

これについて、後々記事にしていきたいと思います。

 

前述の事務所選びや勉強方法、記述の解放、補助者の仕事、司法書士の研修等

思いのまま書いていきたいと思います。

本ブログをよろしくお願いします。

 

[http://にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村]