司法書士への扉

10回以上受験合格した補助者受験生の軌跡

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

答案用紙開示請求(作成と発送編)

<p>前回、答案用紙開示請求のメリットについて書きましたが、今回はその方法について備忘録として書いておこうと思います。</p> 本試験での答案用紙は、提出されたことにより公文書となり行政文書であることから「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」により…

答案用紙開示請求(昨年の今頃編)

<p>昨年(平成29年)の今頃は、不合格という結果を受け入れることができず、勉強から逃げていました。</p> と、言うのも、某予備校講師から「今年の合格は、間違いない。不合格になったら法務省に抗議しに行こう。」まで言われ、合格を確信していたからです。 特…

口述模試(前日編)

とうとう明日は司法書士口述試験です。 緊張していますが、松本先生がおっしゃっていたように卒業式だと思いリラックスして受験してきます。 本試験に先立ち、長きに亘る受験生活を締めくくるため、今までお世話になった予備校に巡業することにしました。 そ…

口述模試(前日編)

<p>とうとう明日は<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%CA%CB%A1%BD%F1%BB%CE">司法書士</a><a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%FD%BD%D2%BB%EE%B8%B3">口述試験</a>です。</p> 緊張していますが、松本先生がおっしゃっていたように卒業式だと思いリラックスして受験してきます。 本試験に先立ち、長きに亘る受験生活を締めくくるため、今までお世話になった予備校に巡業することにしました。 そ…

自己紹介

平成30年度司法書士試験筆記試験に合格しました はち です。 これまでの道程は、辛くて過酷でしたが、やっと合格することができました。 この経験を糧に法律家として、 依頼者の権利保護と弱者(あまり好きな言葉ではない)の救済をできるよう、 またベテ…

自己紹介

<p>平成30年度<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%CA%CB%A1%BD%F1%BB%CE">司法書士</a>試験筆記試験に合格しました はち です。</p> これまでの道程は、辛くて過酷でしたが、やっと合格することができました。 この経験を糧に法律家として、 依頼者の権利保護と弱者(あまり好きな言葉ではない)の救済をできるよう、 またベテ…